2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「Yay! You’re on Rails!」はどこに?

Railsのチュートリアルをしていて一番最初に気になったのが、 サーバを起動して最初に表示される「Yay! You’re on Rails!」のページでした。以前はpublic/index.html にあったらしいのですが見当たらないので、置き場所が変わったのかと思い 「Yay! You’re o…

規則性に基づいて要素を分割する拡張メソッド

同じ要素が途切れるところで分割する拡張メソッドがほしかったのでMoreLINQや他のサイトを探したのですが、 それらしいのが見当たらなかったので実装しました。やりたいことはこんな感じです。※GroupByとかLookupではありません。 [1, 1, 1, 2, 2, 3, 3, 4, …

C#でDiffアルゴリズムを実装してみた

こちらで実装の詳細を書くと言ったので、書きたいと思います。 はじめに C#実装のDiffライブラリはいくつかあったのですが、自分で実装したのは以下の理由からです。 差分抽出対象を文字列限定にしたくない IEqualityComparerを指定して比較方法を外部から指…

エクセルの差分を抽出するツールを作ってみた

久しぶりの更新です。 作業が脱線しまくりで、なにも成果物がなかったのですが、やっと書く内容ができました。普段仕事でエクセルの差分を見るときはWinMergeのxdocdiffプラグインを使用しているのですが、 変更が多いと差分を確認するのが大変で、ちょっと…